2005年11月06日

ものごっつ長期計画

実は去年、バカ元旦那が残した借金の一部をじー様の退職金で肩代わりしてもらいました。
その返済が来年の3月に終わります(喜)
なので、来年の4月から1年ほどお金を溜めて、そのお金で稲葉君と二人で旅行に行こうと考え中。
行き先は・・・・・
東京ドーム。巨人戦観戦。
稲葉君が巨人の試合を見たいと前々から言ってたので、この際行く事にしました。
でもまだ予定の段階。
いつ行くとか何泊するとか全く決まってません。
稲葉君と行こうねーと話をしてる段階。
でも行きたいわっ
ただ問題はじー様がくっついてこないかと心配なのだ(来たら費用は私持ちになりそうだし)
2年後。。。。。。ほんまものごっつ長期計画だな(自爆)
posted by さあちゃん at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

あぁ疲れた

今日は市の秋祭りです。
学童保育もフリマ出店。
しかも保護者会と子供たちとで2本立て。
昨日から前日準備に出かけて6時〜8時半までおでんの下ごしらえ。
当日は調理担当と販売担当に分かれてて、私は11時から2時間の店番。
でも、前日準備で当日の調理担当が4人しかいないこと、
祭りの係りの人がうち1人しかいないこと、
しかもその人がおでん作った事ないとものすごい不安がっているのがわかったので、
急遽朝の7時からの調理に参加しました。
ちなみに稲葉君はじー様とお出かけ。
だって2時間の店番に耐えられるわけないものね(爆)
前日準備であらかたおでんの方は完成していたんだけど、
炊き込み御飯がお米をかしただけで終了した状態。
朝の7時から2升炊きを3回。9号炊きを4回の126食作らないといけない。
2時間ほどで出来るかなと思いつつ行ってみれば全部終わったのは10時半。
店番の11時まで家に帰ってる暇はない(泣)
なのでそのままフリマの会場まで直行ー
そんでもって2時間立ち続けー(激疲)
しかも途中で雨なんか降ったりして。。。。。
おでん・炊き込み御飯・雨傘・男児用パンツ・紳士用靴下・ジュース
後はなぜか写るんですを売ることになってて、
途中の3回ほどの雨で傘は完売。
それよりも前に炊き込み御飯(200食以上)完売。
フリマ終了前にはおでんも完売。
残るは靴下・パンツ・写るんです・・・・・
売れたんでしょうかね?あまりに疲れたので途中で帰ったのでわかりません(爆)
ま、残ったらまた違うフリマに出すと先生が言ってたのでまあいいんでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ
朝の7時から1時まで学童で。
その後はおかんのフリマ出店の方へ顔を出して、兄やんが珍しくご飯をおごってくれたので、
おかんとともに食事。
そのあとふらふらして帰ったのは3時半ごろでした。
疲れたよーーーーーーーー

来年もフリマ出店するのなら朝の調理だけにしよう。
あれならのんびり出来るから&建物の中だから寒くない(爆)
posted by さあちゃん at 21:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

脱走者発見?

今朝、いつもより少し早く仕事に行く為に家を出て、チャリをこいでいたら
なんだか前に子供(3歳ぐらい)が走ってる。
パジャマらしい服を着て、なんだかズボンのゴムがゆるいのか一生懸命落ちないように
持ちながらてってけてってけ走ってる。
はて?
親でも追いかけてるのか?(前に大人が歩いてるし)しばらく様子を見ていたんだけど、
どうも違うみたいで、一生懸命走ってる。車が来たら端っこによってちゃんとやりすごしてる。
でも親は???
前にいた大人はどうも関係ないようで、もうすぐ交差点だってのに止まらない(大人もいない)
慌てて声を掛けてみました。
「ぼくーどこいくの?」
「ほいくえん」
へっ?
「一人で行くの??」
「だってつれてってくれへんもん」
はい??
えーーーっと・・・・・
「おうちのひとは?お父さんかお母さんは?」
「おとーさんはいーひん。おかあさんはねてる」
なぬ?
・・・・・・・
「ひとりで行くのは危ないさかい、一度おうち戻ろ?おばちゃんがお母さんに頼んであげるから」
「うん」
(^。^;)ホッ
チャリの後ろに乗せてきた道を戻っていると、
前からチャリに乗って誰かを探している風のおばちゃん発見。
む。母親か?
「お母さんですか?」
と聞いてみれば、その子供の近所のおばちゃんらしい。
名前はわからないけど、同じアパートに住んでいて、見たことある子が
一人で出て行ったので気になって追いかけてきたらしい。
おばちゃん曰く、
「もうすぐお母さん追いかけてくるし」
どうも一人でドアのカギを開けて勝手に出来てたらしい。
そのおばちゃんが、お母さんに少しきつめに
「ちゃんとみてなあかんやん」
と注意したら、
「そんなん自分であけて出て行ってしまうから仕方ないやん」
といったらしい・・・・・
そんなんでいいのか?
3歳だぞ?事故にでもあったらどうするんでしょ?
そうこうしてるうちに母親が車で到着。
「なにしてんのあんたー」(これが第一声)
子供は子供で、
「いややーくるまのるのかなんー」
と泣き叫ぶ(汗)
「すみません」
と一言残して去っていった親子(滝汗)
いいのか?これで。。。。
んーいいのかな。親の元に戻ったし。
鼻水たらしてたから風邪で保育園休ますつもりだったのかしら?
少々疑問を感じながら仕事場に向かいました。(遅刻してません)

それにしてもカギを開けて出るのが分かっていながらそのままにしてる親って???
posted by さあちゃん at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

うまかったぁ

今日は朝から雨のため、する事がない(本当はあるけど放置)
またまたピザを作る事にしましたー
のせる具は昨日作ったドライカレー
後は野菜とチーズをのっけて♪
うまかったぁ♪
生地がパリパリしてて好きっ
なわけで今回は忘れずに写真とりましたよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
お皿に乗ってるのがドライカレーのピザ
アルミホイルの上がトマトソース・ベーコン・玉ねぎのピザ

051029.jpg
posted by さあちゃん at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

アフィリエイト

このブログにはアフィリエイトなんてものがありまして・・・・
なんじゃそりゃ?とおもって放置していたら、いつのまにか報酬が110円(爆)
日記のキーワードからたどっていって商品を購入した人がいたら報酬がもらえるらしい(よくしらん)
このまま放置してたらどれぐらい溜まるかな?
銀行口座の登録をしないともらえないらしい(当たり前か)ので、一個どこかで口座開設しようかしら?
もうちょっと溜まってからね(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ
posted by さあちゃん at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

喜んでいいのか?

近所のおばちゃんから白菜もらいました。
小ぶりのを3玉!
1玉はちょうど大阪から帰ってきてた親戚におすそ分け。
んで今日、残りの2玉を炊くべく準備してたんだけど。。。
一枚一枚はがして洗うのがめんどくさかったので、
ざくぎりにしてから洗いましょとざくざく切ってたの。
そしたらね・・・・・・
うにょっと出てきました・・・・(涙)
なにって・・・・いもむしあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
しかも結構でかい(━┳━ _ ━┳━)
思わず騒いでしまいました。
その後はもうさわる気もせず、じー様にバトンタッチ(爆)
もちろん出てきた中心部分は即座に捨ててもらいました。

農薬を使ってないのね〜と喜んでいいのやら?????
posted by さあちゃん at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

結果

学童に迎えに行くと、
「きょうな、せんせいがはなししてくれやった」
と嬉しそうな稲葉君の顔を見ることが出来ました。
個人名を出さずに、名前の事、見た目の特徴の事をからかわれて傷ついている人がいると
お手紙をもらいました。
どちらも変える事の出来ないものだし、名前は家の人がつけてくれた大事なもの。
だからからかう事はしてはいけません。
と話をしてくれたそうです。
今日が最後の授業となった担任の先生ですが、
みんなが2年生になったときに、新しい担任の先生に先生が言った事ちゃんと出来てたか聞くからね。
とも言っていたそうです(笑)
帰ってきてから先生から電話がありました。
稲葉君の様子から気が付く事が出来なかった事、申し訳ありませんでした。と謝られていました。
新しい担任の方にもきちんと引継ぎをしてあるし、気をつけてもらうよう伝えてありますが、
また今回の事やそれ以外のことでも何かあったら知らせてください。
と言われていました。
手紙を渡したその日に対応してもらえて嬉しかった。
今度の先生も即座に対応してくれる先生である事を祈るばかりです。

稲葉君に色々話を聞いていたら、先生の話の後、
名前の事をからかった子と話をしたそうですが、
自分からばらしたそうです(爆)
「さっきの話誰のことか知ってる?」
と・・・・・
相手の子が知らないと言ったので自分のことだと言って、
からかわれた事が嫌だったと伝えたそうで、そしたらその子が、
「ごめん。僕の事○○○(名前一文字を使ったお菓子の名前)って言っていいから許してな?」
と言ってくれたそうです。
先生は、子供たちなりに少しでも分かってくれたと思います。
と言っていましたが、ちゃんと伝わっていたようです(喜)

とりあえず、今回の事はこれで解決というか、様子見になります。
今後は稲葉君が逆の立場にならないようにしっかり話をしていくつもり。
名前のことも「まだ嫌い?」と聞いたら
「ううん」と答えてくれたので一安心。
名前の由来を教えろとうるさかったです。
由来・・・・・本当のこと言ったら怒るかしら?
とりあえず、卒園文集に書いた由来を教えなければ・・・・・(爆)
posted by さあちゃん at 21:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

なんなの!?(怒)

今日、久々に稲葉君とお風呂に入りました。
そしたらね、学校であった嫌な事を話してくれたの。
めがねを外してくれとか、着替えで外している顔を見て「変」
といわれた事や、「子牛」「ちっちゃい牛」と言われて嫌だった事など話してくれました。
5月に「お前の本当の顔を見せてくれ」と笑いながら言ってめがねを外そうとした子達みたいです。
それ以外にもクラスの半数がめがね無しの顔を見て「変」と言うんだとか。。。
なにそれ(怒怒怒)
最近の家では人に言っていいことと悪い事も教えてへんの??(怒)
自分が言われたらどう思うかとか考えられる子供に育てようとおもわへんのか!?
1年生だからって言葉では片付けられへんやん。稲葉君はちゃんと理解してるぞ?
そりゃね、子供の言う事だから、そんなたいして意味もなく、悪意もなく言ってる事だとわかるよ?
でも分かるのは大人だけやん。言われた子はわからへんまま、傷になるんだぞ?
稲葉君に「名前変えたい」って言われたわよ。「この名前嫌い」って
「ママの大好きな名前だから、ママの一番大好きで一番大事なあんたにつけたのよ」って
話をしたら泣きながらうなづいてた。
「名前変えたい」「家にいたい」
そんな言葉が出てくるぐらい稲葉君は傷ついてる。
さっき、先生あてに手紙書きました。
わざわざ先生に手紙を書くなんてって言われようが、親ばかといわれようが、
さすがにこれは放置できない。
このまま放置したら本当に学校にいくの嫌がるかもしれないもん。
しかも、来週から稲葉君のクラスは担任が産休に入るため、担任が変わる。
1回だけじゃなくって26日にまた変わるのよ。
子供たちが不安定になるかもしれない時期に突入する上、
これ以上稲葉君が不安定になるのは絶えられないし、困るもの。
現在の担任だけでなく、これからの担任にも手紙を読んでもらうようにお願いもしておいた。
稲葉君には、今度そんなこという子がいたら
「逆の立場だったらどう思う?自分が言われて嫌なことは他の人に言ったらあかん」
と怒れ。その上でそのまま職員室に行って先生に話しなさい。
と言いました。
そしたら少し落ち着けたみたい。
もう保育園の時みたく四六時中先生が一緒な生活ではないから先生の目の届かない時間が
増えてるから、喧嘩しちゃダメとかいってる場合じゃなくなってきたみたい。
「喧嘩はしてもいい。ただし手や物はだすな」
それだけ言い渡しました。
今は原因がどちらかより、先に手を出したのはどちらかで怒られる時代だから。。。。

明日、今日書いた手紙を持って行かせます。
返事がくるか、どんな内容で帰ってくるか。。。。。
また報告します
posted by さあちゃん at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

えーい、むかつくっ

昨日、むかつく事があったので昨日の夕食から少々手抜きです(爆)

むかつく事。。。。。
5人分のお昼用のチャーハンを作って汗かいたので、食べた後にシャワーを浴びてから
買い物に連れて行ってもらおうと思っていたら、じー様が草むしりで汗をかいたからとシャワーを浴びに先にお風呂に入っていたから後から入ろうとしたら、
「なんや、なんもしてへんのに汗かいたんか」
と笑いながら言われました。
5人分の昼食の用意するの大変なんですけど?
腕の筋痛くしながら作ってたんですけど?
ちょっと、いや、かなりむかつきました。
食事の用意は仕事ではないらしい。
なんだか頑張るのがバカらしくなって昨日の夜はシチューのみ、
今日の夜はやきそばと残り物のシチューにチーズをのせてグラタンっぽくしたのと味噌汁。
とまあかなりの手抜きをしました(* ̄m ̄) ププッ
もうしばらくは手抜きでいきます。
ちょっとダメージが大きすぎた。。。。。
posted by さあちゃん at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

満腹じゃ

今日はふと思い立ってピザを作りました。
思い立ったのが10時半。
ネットでピザ生地の作り方を調べてみたら発酵に2時間(汗)
まあ、朝食べるの遅かったしと結局作りました。
結構簡単に作れて、サクサクとしておいしかったです。
まだドライイーストも残っているのでまた作ろうっと♪

あ。。。。写真とるの忘れた
posted by さあちゃん at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

