2005年11月19日

結構うまいぞ

051119_1419~01.jpg

某TV番組で紹介していた「ごぼうのから揚げ」
作ってみました♪
結構うまいぞ。食べだすと止まりません(爆)
レシピ載せておきまーす(^▽^笑)

材料:ごぼう・小麦粉・片栗粉・ベーキングパウダー・塩・山椒

作り方:
 @ごぼうを5〜8cmの長さに切ってからスライス(出来るかぎり薄く)して水にさらす
 A同量の小麦粉・片栗粉にベーキングパウダーを少し混ぜ、水で溶く(トロトロぐらいになるように)
 Bしっかり水分をふき取ったごぼうにAを絡めて油で揚げる
 CBに塩・山椒をかけて出来上がり。

私は山椒が嫌いなので塩・コショウで食べてるけど、それでもおいしいです。
一度暇な時におためしあれ♪
 
posted by さあちゃん at 14:36| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

あぁ疲れた

兄やんが講習の為、火曜〜金曜まで留守。
おかんが旅行の為、水曜〜金曜まで留守。
どーよそれ(滝汗)
水曜〜金曜まで事務員二人で乗り切ることとなりました。

疲れたよーーーー

事故とかあったらどうしようとか色々考えたけど、まあそこそこ忙しい程度で
なんとか無事3日間が過ぎました。
あぁ、、もういやっ
気楽なんだか辛いんだかよくわからん3日間でした。
posted by さあちゃん at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

ものごっつ長期計画

実は去年、バカ元旦那が残した借金の一部をじー様の退職金で肩代わりしてもらいました。
その返済が来年の3月に終わります(喜)
なので、来年の4月から1年ほどお金を溜めて、そのお金で稲葉君と二人で旅行に行こうと考え中。
行き先は・・・・・
東京ドーム。巨人戦観戦。
稲葉君が巨人の試合を見たいと前々から言ってたので、この際行く事にしました。
でもまだ予定の段階。
いつ行くとか何泊するとか全く決まってません。
稲葉君と行こうねーと話をしてる段階。
でも行きたいわっ
ただ問題はじー様がくっついてこないかと心配なのだ(来たら費用は私持ちになりそうだし)
2年後。。。。。。ほんまものごっつ長期計画だな(自爆)
posted by さあちゃん at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

あぁ疲れた

今日は市の秋祭りです。
学童保育もフリマ出店。
しかも保護者会と子供たちとで2本立て。
昨日から前日準備に出かけて6時〜8時半までおでんの下ごしらえ。
当日は調理担当と販売担当に分かれてて、私は11時から2時間の店番。
でも、前日準備で当日の調理担当が4人しかいないこと、
祭りの係りの人がうち1人しかいないこと、
しかもその人がおでん作った事ないとものすごい不安がっているのがわかったので、
急遽朝の7時からの調理に参加しました。
ちなみに稲葉君はじー様とお出かけ。
だって2時間の店番に耐えられるわけないものね(爆)
前日準備であらかたおでんの方は完成していたんだけど、
炊き込み御飯がお米をかしただけで終了した状態。
朝の7時から2升炊きを3回。9号炊きを4回の126食作らないといけない。
2時間ほどで出来るかなと思いつつ行ってみれば全部終わったのは10時半。
店番の11時まで家に帰ってる暇はない(泣)
なのでそのままフリマの会場まで直行ー
そんでもって2時間立ち続けー(激疲)
しかも途中で雨なんか降ったりして。。。。。
おでん・炊き込み御飯・雨傘・男児用パンツ・紳士用靴下・ジュース
後はなぜか写るんですを売ることになってて、
途中の3回ほどの雨で傘は完売。
それよりも前に炊き込み御飯(200食以上)完売。
フリマ終了前にはおでんも完売。
残るは靴下・パンツ・写るんです・・・・・
売れたんでしょうかね?あまりに疲れたので途中で帰ったのでわかりません(爆)
ま、残ったらまた違うフリマに出すと先生が言ってたのでまあいいんでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ
朝の7時から1時まで学童で。
その後はおかんのフリマ出店の方へ顔を出して、兄やんが珍しくご飯をおごってくれたので、
おかんとともに食事。
そのあとふらふらして帰ったのは3時半ごろでした。
疲れたよーーーーーーーー

来年もフリマ出店するのなら朝の調理だけにしよう。
あれならのんびり出来るから&建物の中だから寒くない(爆)
posted by さあちゃん at 21:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

脱走者発見?

今朝、いつもより少し早く仕事に行く為に家を出て、チャリをこいでいたら
なんだか前に子供(3歳ぐらい)が走ってる。
パジャマらしい服を着て、なんだかズボンのゴムがゆるいのか一生懸命落ちないように
持ちながらてってけてってけ走ってる。
はて?
親でも追いかけてるのか?(前に大人が歩いてるし)しばらく様子を見ていたんだけど、
どうも違うみたいで、一生懸命走ってる。車が来たら端っこによってちゃんとやりすごしてる。
でも親は???
前にいた大人はどうも関係ないようで、もうすぐ交差点だってのに止まらない(大人もいない)
慌てて声を掛けてみました。
「ぼくーどこいくの?」
「ほいくえん」
へっ?
「一人で行くの??」
「だってつれてってくれへんもん」
はい??
えーーーっと・・・・・
「おうちのひとは?お父さんかお母さんは?」
「おとーさんはいーひん。おかあさんはねてる」
なぬ?
・・・・・・・
「ひとりで行くのは危ないさかい、一度おうち戻ろ?おばちゃんがお母さんに頼んであげるから」
「うん」
(^。^;)ホッ
チャリの後ろに乗せてきた道を戻っていると、
前からチャリに乗って誰かを探している風のおばちゃん発見。
む。母親か?
「お母さんですか?」
と聞いてみれば、その子供の近所のおばちゃんらしい。
名前はわからないけど、同じアパートに住んでいて、見たことある子が
一人で出て行ったので気になって追いかけてきたらしい。
おばちゃん曰く、
「もうすぐお母さん追いかけてくるし」
どうも一人でドアのカギを開けて勝手に出来てたらしい。
そのおばちゃんが、お母さんに少しきつめに
「ちゃんとみてなあかんやん」
と注意したら、
「そんなん自分であけて出て行ってしまうから仕方ないやん」
といったらしい・・・・・
そんなんでいいのか?
3歳だぞ?事故にでもあったらどうするんでしょ?
そうこうしてるうちに母親が車で到着。
「なにしてんのあんたー」(これが第一声)
子供は子供で、
「いややーくるまのるのかなんー」
と泣き叫ぶ(汗)
「すみません」
と一言残して去っていった親子(滝汗)
いいのか?これで。。。。
んーいいのかな。親の元に戻ったし。
鼻水たらしてたから風邪で保育園休ますつもりだったのかしら?
少々疑問を感じながら仕事場に向かいました。(遅刻してません)

それにしてもカギを開けて出るのが分かっていながらそのままにしてる親って???
posted by さあちゃん at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

