2005年05月06日

参観その他

今日は入学して初めての参観日。
ついでにPTA総会・学年指導方針説明・学級懇談会がありました。
8:50から参観だったので、少しだけ早く学校に到着し、中を覗くと前から2列目に座って先生の話を聞いている稲葉君はっけーん。
授業開始の時間になったので、
「ふでばこだしてください」と先生。
いっせいに引出しから自分のふでばこを出し机のうえに置く子供たち。
「おへそとめが先生の方にむいてますか?」
と言われると親が来ていることで少々浮き足立っている子供たちがきちんと前を向いた(驚)
1時間目はこくごなので、今日勉強する文字を黒板にはり、先生が書いた見本の文字があってるかどうかのあてっこ。
みんなで楽しそうにここが違うと言っている稲葉君。勉強も楽しいようです。
プリントが配られ、それぞれ一生懸命書き順の練習。
出来た子から手を上げ、担任と少人数の先生と2人がかりで全員のプリントをチェックし、きちんと書けていない文字は直させる。
今日の文字は「と」だったので、プリントに書かれている以外で「と」のつく言葉をみんなで発表。
稲葉君は「たちつて」でした(爆)
授業が終わった後は体育館に移動してPTA総会。
こちらの出席率は・・・・悪っ
先にきていた保育園の知り合いと合流し、始まるまでしばし雑談。
5人で話していたんだけど、うち1人は稲葉君と同じクラスのお母さん。
あと3人は他のクラスなんだけど、うち一人がすでに疲れ気味。
どうしたん?と聞いてみれば、授業中に3人ほど歩いたりしている子がいて、授業後も先生と話をしていたら後ろからお尻をけられたそうで。。。(汗)
「1組はどう?」と聞かれ、「少々浮き足立ってるけどちゃんと座って授業受けてたよ」と答えると、
「いーなー。うちのクラス歩いてる子いるんよ」
クラスによって差があるようです。1組はおとなしいんでしょうかね?
そんな話をしながらPTA総会開始。
役員の紹介やら決算報告があってサクサクと議事は進行し何事もなく終了。
学年の指導方針の説明も学級懇談もサクサク進んで時間内に終わりました。
帰るときに体育館で映画会だった1年生。職員室の前の写真を見てたら体育館から出てきた稲葉君にお尻を叩かれました(笑)

posted by さあちゃん at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

愚痴というか文句(長文)

んーと。。。。家の部屋を移動するようです。
稲葉君が二階で一部屋使うようになって、今使ってる部屋では稲葉君の行動が把握しにくい。
ということで、階段のすぐ傍の洋間(今は物置状態)なら稲葉君の会談の上り下りがわかるため、そちらの方が都合が良かろうということにいつのまにかなったらしく、今月中に移動するみたいです。
今使ってる部屋はおかんの仕事部屋として使うんだそうな。
ま、洋間の方がネットの電波が良く届くらしいからいいんだけどね。
その話を聞いたのが昨日の夜。
んで、今日はAちゃんと久々にお出かけ(稲葉君はじー様と魚釣り)したんだけど、昨日、おかんからちょっと凹む事を言われたので、いつもなら声をかけて出かけるけど、今日は声をかけずに出かけました。
そしたら昼頃じー様から電話。「どこにいんねん?おかあから電話あったぞ」・・・・・こっちにかかってきてませんけど・・・・・・
何か用かとかけてみたら、部屋にいなかったので、じーさまと魚釣りに出かけたかと思ったから電話しただけ。と言われました。
Aちゃんと出かけてると言うと、「あんた、、、いつ部屋の。。。まあいいわ。楽しんでおいでな」だってさ。
部屋の移動のこともあるけど、ここんとこちょっと気分的にいらついていて掃除サボってたもんだから、↑を言われたんだけど、そんな言われ方して楽しめるわけがない。
とりあえず、Aちゃん相手に文句言いまくって発散させ、Aちゃんも旦那の文句を言いまくってお互いに発散(爆)
4時ぐらいに帰ってきたんだけど、おかんが台所の大掃除をしていて、ただいまといってもシカト。
むっとして自分の部屋の片づけをはじめたんだけど、兄やんが台所の掃除の手伝いをしているみたいな雰囲気があって、ちょっとショックだった。
だってね、私が掃除してても絶対に手伝わないんだよ。兄やん。。。。。
それなのにおかんがそうじしているときは手伝うのかと思うと凹んだ。
それを言ったら手伝って欲しかったら言えばいいと言われそうだけど、言ったところで手伝ってもらえるわけがない。へたすりゃ機嫌悪くして怒るのにね。
なんだか泣けてきたよ。私は何のためにいるんだろう?って。あぁ、私はいてもいなくてもいい存在なんだなって。

掃除をすませて、おかんが出かけたんだけど,連休前に夕食は食べると聞いていたので、おかんの分も含めて作った。
そしたらさっき帰ってきたおかんが「出かけるときにごはんいらんって言ったよ。私」
聞いてないと言ったら「ここんとこなに言っても返事しーひんから聞いてるもんやと思ってたわ」だって。全部私が悪いらしい。
そりゃね、昨日も腹立ってたからほとんど返事しなかったし、今日も返事らしいへんじはしなかった私も悪いけどさ。だからって自分はなんにも悪くないんだ。って言い方されるとやっぱり腹立つ。

私は家にいるのが当たり前で、私の息抜きの時間は必要なく、じーさまや兄やん、おかんの言われたとおりに動いて日々を過ごせばいいみたい。
私は家族じゃないのかもしれない。家政婦か所有物なのかもね。
家にいると文句や小言を言われ、出かけたら出かけたでまた言われ。。。。
ご飯も作って当たり前。病気になろうがなんだろうが関係なし。
少ない時間で大慌てで作ったメニューに野菜が少ないのなんだのと小言を言われる。
別に私がしなきゃいけないわけでもないことですら、「○○しときや」「○○しとけよ」と言われる。
普段私がしてることを代わりにすると、「○○しといたったで」と言われる。
本来お前がするべきことだけど、代わりにやっといたから感謝しろよ。と言われてるみたいですごく嫌。

あかん。。。。卑屈になってきた。。。。。。
いろいろ考え出すと私がいなくてもいいんだ。いないほうがいいんだなーって思えてきちゃう。
私さえいなかったらみんな普通にいらいらもせず暮らせるんだって思えてくる。

帰ってきても「おかえり」と言ってもらえず、「おかえり」と言っても「ただいま」と答えてもらえず。。。。
今までの稲葉君の育て方をなにげに否定されて。。。。。私は親としても子としても妹としてもだめみたい。
あぁ。。。人としてだめなのか。。。。。

そのくせ、ご飯時に機嫌悪い兄やんに、普通に話しかけてもらえると簡単に浮上しちゃう自分がいたりなんかする。
自分でも自分のことがよくわからん



posted by さあちゃん at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

